ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月16日

青森旅行~その②

続いて7月29~30日の行動です。
最初は早めに回復しそうな天気でしたがずるずる雨を引きずっていくのでした。
今日から皆さんの真似をしてみます。汗
天気は諦めて29日は買い物に専念しました。

<青森市>アウガ地下海鮮市場→さくら野(デパート)→アスパム(物産展)
→ジャスコサンロード→一八寿司

宿泊しているつがる市から青森市までだいたい片道50km程度、
距離はありますが1時間くらいで移動できます。

まずは朝から有料Pに駐車し、さっそくアウガの地下海鮮市場でお土産を
私の仕事関係や仲間内を優先で発送!

お店のおじさんに今の旬はなんですかと聞くと「ホタテ・ホヤ・生うに等」でした。※7/29日現在
ここは毎年必ず寄る所で私と嫁がお気に入りのスジコとたらこの店があります。
海鮮市場の中の内山商店という店です。ここのを毎年自宅に送ってゆっくり食べるのが習慣でしたが・・・
今回11連泊するのを忘れていてスジコ・たらこを次の日に発送してしまい、尚且つ自宅届にいたものが
常温で送られて常温で保存されるという手違いが・・・(がっくりガーンもちろん食べられませんでした。)
お土産を送った方々には凄く喜ばれました。(おいしかったそうです色々)

そしてさくら野デパートへ。
用があったのは嫁ですが、入り口付近でねぶた祭りの衣装や小物が
売っており、ついついTシャツを購入ビックリ(またTシャツ?とのことBy嫁)

青森旅行~その② 

 こういう柄関東にはないので・・・ついついタラ~



青森旅行~その②
 あと追加でこれを買いました。
 ビニールの金魚ねぶた!(テントにぶらさげようか・・。)
 娘二人にこれの手で持つ棒がついた小さい金魚ねぶたも追加(嫁・・・)



お次は定番のアスパム(物産展)
ここのりんごパイおいしくて毎年子供と一緒に食べます。ここでまた嫁が勘違いで
ホタテを自宅に発送汗
(父、母の分を含めて自宅に送りますがよくよく考えると父・母は食べれても私達は10日もこちらにいるのでたべられない汗
ちょっとお疲れ気味な夫婦、「とりあえず勿体無いが帰る日が近くなったらまた買おう」と二人で流す。
ここにも金魚ねぶたTシャツを売っているところがあります。あとは一般的なお土産関係で娘の友達へは
ここで済ませました。

ジャスコサンロードは生活用品を買出しに・・・ついでにアウトドア用品もないかと物色しましたが
それと嫁の好きな雑貨屋が駐車場をはさんで道向こうに・・・ここで買い物とはこういうことか・・・

そんなこんなで雨のうちに事務的なことを済ませ散財するのでした。雨

そして今回の旅行で楽しみにしていた一八寿司で夕食を・・・食事

ここは私のお気に入りの店!敷居もそんなに高くなく家族連れでも入りやすいところです。
味は絶品お値段そこそこでおやっさんの人柄がよくいかにも職人という感じが私にはします。
(最近個室での利用の為、お会いしてませんが)
今回食したのが特上にぎり、蛸の柔らか煮、いくらと生うにの盛り合わせ、ホタテの炙り焼等です。
いやいや本当に幸せな一時でした。都内でたべたらどうなることやら・・・
今回¥15000円で済んだと思います。

青森旅行~その②青森旅行~その② 左 ホタテ炙り焼
 右 蛸の柔らか煮(私のお気に入りで毎度おかわりです)
 写真はありませんが生うにの甘さ!すばらし~アップ
 関東の方じゃ絶対に食べれない味だといつも思います。
 これが旅行の醍醐味ですね~食事

このあとドシャ降りの中50km帰るのは酷でしたが・・・

30日は嫁がインターネットで知合った人(刺繍と編み物・陶芸をする人だそう)と会うためにまたもや青森駅へ送り
私は娘二人の面倒をみることに・・・しかしこの日も天気が悪く本当だったら三内丸山公園で遊ぶ予定が青森市の
イトーヨーカドー内のゲームセンターへ車
次女は乗り物とコップコーン(ポップコーン)があれば上機嫌ですが長女は嫁に似て小物が大好きです。
長女 「パパ~これがほしぃ~」と言われ見るとゆっくり回転している中にクレーンで欲しいものをすくい上げて
スイライドしている上下二段上に落とし、ある程度欲しいものを乗せていくとスライドしてる上で押されて
商品をGETするクレーンゲームでした。「緑のクマちゃんがほしぃ~」、えっ緑じゃなきゃだめ?、「うん」
一度言ったら聞かない頑固な性格は私にそっくりなので一応頑張ってみることに・・・
長女に「¥2000円で取れなかったらあきらめなさい」と言いつつもチャレンジ!
ビーズで編んだいかにも長女が好きそうな緑のクマちゃん、取りずらそうな所にしかありませんガーン
お金がどんどんなくなっていくなか、違うものがじゃんじゃん取り出し口に落ちてきます。
長女はけなげに取り出し口から一生懸命景品をとりだしビニール袋に詰め、妹に分けてあげてます。
そんな姿に弱い父ちゃんは¥2000円を超えても頑張ります!
そんなこんなでなんとかGETすることは出来ましたが、手痛い出費というか散財でした。
ですが帰ってきた今でも大事にバッグにしまってクマちゃんを持ち歩いています。(ちょっと嬉しい)
次女も色違いの青いクマちゃんを姉から貰い上機嫌、長女も上機嫌、めでたしめでたしというところで
そろそえ嫁を迎えに行こうかというところ、次女がいつもの作詞作曲で「父ちゃんの~きゃんぷどうふ
をみにいくの~」と店の中を大声で熱唱マイク長女もいっしょに熱唱マイク恥ずかしいのでさっさと退散・・・

青森駅で嫁を拾い、昼食時間です。
今回も私のお気に入りラーメン「八森ラーメン」です。縮れ麺でさっぱり系です。
毎年思うのが青森ってどこ行ってもラーメン旨いな~と思うのですがわたしだけでしょうか?
私は家系こってりは好きでないんで・・・そういえば小田原の味壺最高だったのに・・・(マスターどうしてるのかな~?)
すみません脱線しました。汗
昼食を済ませた後はまたイトーヨーカドーに戻り、嫁と一緒に色々物色。そのあと帰り道にイオン柏によって
お惣菜を買い、津軽地球村最後の晩餐をして露天風呂でゆっくり疲れを取りました。
明日からは鯵ヶ沢キャンピングパークか・・・
※この夜天気予報を見てまだまだ雨が続くことを知り、肩を落とすのでした・・・



このブログの人気記事
100均
100均

こんばんは〜!
こんばんは〜!

皆様
皆様

元気ですか〜‼️
元気ですか〜‼️

道具が変われば
道具が変われば

同じカテゴリー(青森)の記事画像
さて青森帰省
ありのままに
フルーツ三昧
食したもの
無事終了
見物
同じカテゴリー(青森)の記事
 さて青森帰省 (2017-11-05 21:25)
 ありのままに (2016-07-29 12:48)
 フルーツ三昧 (2016-07-26 10:21)
 食したもの (2015-08-23 22:21)
 無事終了 (2015-08-04 20:49)
 見物 (2015-08-01 13:09)

この記事へのコメント
おはようございます。

魚卵もったいなっかたですね、
我が家もフェリーの待ち時間には青森駅方面で時間つぶししてます。
アウガも必ず寄ります、往きは、フェリー内で食べる物を、
帰りは魚卵目いっぱい買い込みます。
郷里も港街なんで魚卵は有るんですが、
とってもお高いんで(^^;
帰りもあちらこちら寄るんで、日時指定で送ってもらいます。
アスパム(物産展)変わった形の建物ですか?
一昨年はフェリーのキャンセル待ちで26時間、
浅虫温泉やらアウガ、物産展、で暇つぶし、それでも、
キャンセル待ちの順番はまだまだ先のようで、
早々に駅前のビジネスを予約して、夕方から、
居酒屋へ、結局翌朝の6時の船でした。
Posted by みねみね at 2010年08月17日 10:21
お疲れ様でした。

フェリー乗り場ちょうどプラプラして発見しました。
フェリーに乗って北海道行ってみたいナーと思いました。
私の義兄が北海道出身なので結婚式は北海道まで行ったのが
懐かしいです。親戚のツアーコンダクターをやらされましたが・・・(汗

みねさんもアウガ常連なんですか?びっくりです。
ここの方が魚卵安いんでしょか?
アスパム(物産展)正面から見ると三角です!
車で帰省すると通り道なんですね。
浅虫温泉付近も毎年行きます。(水族館がメインですが)

雨が多かったですが楽しめました。
Posted by のり平 at 2010年08月17日 14:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青森旅行~その②
    コメント(2)