ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月01日

竜洋海洋公園オートキャンプ場にて

今年2回目の2泊3日のオートキャンプでした。
今年の4月のテント泊デビューから今回で11泊となりました。
当初アメニティードームメッシュエッグスターターセット購入し、
最低でも2~3年は問題ないだろうと思ってましたが甘かったようです。
今年の猛暑でペンタとレクタMを追加し、嫁の寒さ対策でランドロック
を衝動買い(@Д@)・・・自宅のストックルームはキャンプ道具で溢れ
かえっている状態です。

さて、今回は季節柄温泉付きで南方面が嫁の条件でしたので
自ずと高規格へたどり着きました。
磐田市竜洋海洋公園オートキャンプ場です。
前回で施設はあるていど紹介できたと思いますので
今回は個人的なものを・・・
施設の補足ですが風力発電の音、意外と気になりました。
(風がなければ気にならないかと・・・)

竜洋海洋公園オートキャンプ場にて 
 キャンプ場の隣の施設で年賀状用に
 写真撮影・・・さてどちらが長女でしょうか?
 次女は1月で3歳です。


ポーズも板についてきました。汗


今回他のブロガーさん情報ですと、PM1:00チェックインとなっていていも
AM11:00頃からは入れたということもありこの時間を目安に出発しました。車
結局Pエリアで2回休憩をしたので12:00過ぎにチェックインです。
簡単な説明を受けいざサイトへ。
竜洋海洋公園オートキャンプ場にて  B4サイトです。
 手前が流し台で立てかけてあるのが
 流し台の蓋です。生ゴミ等を猫があさりに
 くることがあるそうです。
 流し台下の開口部にサイディング(外壁材)で作った
 焚き火台が収納してありますので焚き火にはこれを使用します。
又、左奥に見えるのが電源BOXとなります。
サイト 10m×10mとなるそうです。
竜洋海洋公園オートキャンプ場にて  娘達は颯爽と
 プレイロットへ向かいました。
 今回面白かったのが正面に見える
 トイレ棟の裏に植木用の竹竿が置いてあり、
 それを持って姉妹が何かと戦っていたので
 のり平「なにしてんの?」、次女「佐々木の爺さんと戦っているの!」
のり平「なんで?」、長女「木を守る為よ!」・・・???
竜洋海洋公園オートキャンプ場にて  
 どうやらこの方と戦っているらしいのです。
 ですがちびまる子ちゃんの中ではこの人が
 木々を大事にしているはずなんですが・・・
 なにか勘違いしているみたいでした。タラ~


竜洋海洋公園オートキャンプ場にて  こちらサイディングで作られた焚き火台です。
 そして先日購入したべースプレートスタンド!
 折角なので使用してみました。
 自己満足の時間です。(・0・)?


そしてお次は結局購入してしまったこちら↓
竜洋海洋公園オートキャンプ場にて  エスプレッソコーヒーメーカー
 です。
 カルデローニ ハッピーデイです。
 鉄臭さはないですが1度に量を
 作れないので嫁と考え中です。
 でもおいしいコーヒーが飲める事に満足!(^-^)
のり平はほとんど酒を飲まないのでもっぱらコーヒー三昧というところでしょうか・・・
今週の金曜日に辻堂でハワイ直送のマメを扱っている店を嫁が発見したので
さっそく味見に行く予定です。(マスターの両親がハワイでコーヒー豆を作っているそうです)
こりゃ~期待大です\(^д^)/
話はずれましたが初日は本当の快晴でとても気分が良かったです。風もそんなには
強くなく最高のキャンプ日よりでした。
竜洋海洋公園オートキャンプ場にて

 多少ですが紅葉も感じられました。



竜洋海洋公園オートキャンプ場にて 夜ご飯はバターライスとステーキと
 DOで野菜スープを作り食べました。
 相変わらず料理の写真はありません汗
 ちなみに2日目の夜もバターライスビックリ
 娘達のリクエストなので・・・・
竜洋海洋公園オートキャンプ場にて 
  夜は焚き火でマッタリですが風が少々強くなり
 2日目はきわどい感じで、周りに水を撒きながら
 暖を取りました。
 お目当ての星ですがコテージや外灯が明るく、
 満点の星空なのにイマイチでした。┌(>0<)┐
2日目の夜は曇りがちで早々にあきらめました。
2日目の昼に薪を近くのカインズホームで買いながら寄った
たこりき屋本店!これは本当においしかったです。
12時前に入店し、料理を待っている間にあれよあれよと
客が入り、満員に近い状態に・・・これは人気店だとすぐわかりました。
たこやき、そば飯、洋食焼を食べましたが「うまいっ!」食事
これはおススメです。キャンプ場から5kmていど走ったところにあります。
竜洋海洋公園オートキャンプ場にて



 こちらがメニューです。
 のり平、酒は飲まないのですが
 こういうものが大好きで目がありません。




このあとおやつにと思い、こちらへ↓
モンターニュです。ラスクといちごミルクがメインなのかな?
プレミアムラスク最高!(甘い物大好きなのり平これはおすすめ!)
いちごミルクこれもおいしく娘達はむしゃむしゃと・・・
ブラジルのお店といえばよろしいのでしょうか?
Bompreco(mercado)
こちらで2日目の夕食のおかずにパティを購入!
フライパンで焼き焼してグ~ッです。おいしい!
食べ物すべて写真がありません汗
この3軒はキャンプ場から5~6km以内ですので
興味ある方はどうぞ~ニコッ
嫁との会話、「今回はこの3軒のおかげで印象がいいな~」、「そうね~」
という具合です。

竜洋海洋公園オートキャンプ場にて 竜洋海洋公園オートキャンプ場にて





サイトから撮ってみた日の出・・・センスないタラ~
意外と2日目の朝は冷えました。(放射冷却の為?)
竜洋海洋公園オートキャンプ場にて 
 テント内で暖をとる長女・・・
 なぜか正座をしています。
 外遊びが飽きると折り紙や
 お絵かきをしてました。

わんぱく次女は食べてばかりタラ~しおさい竜洋で買った
にぼしを手に離さず持ち歩きます。
竜洋海洋公園オートキャンプ場にて

 ヤンキー座り?



砂を食べたり、裸足で駆け回ったり元気です。
そうそう一応クリスマスのイルミネーションが・・・
竜洋海洋公園オートキャンプ場にて
 他の写真が上手く撮れてないので
 メインが違いますが左側がツリーです。
 いつも思うことはまともな写真が少ない!;(*◇*);


今回キャンプ場での記憶があんまりないんです。(@Д@)
風呂に入って血管年齢と血圧のチェックをして正常なことに
安心したりは覚えているのですが・・・あとは今回も熟睡は
無理でした。次女が私の腕と手のひらをかわりばんこに
枕代わりにして尚且つ私の寝床にはホットカーペットがない!
自宅用では小さかったんですが、斜めに足を延ばして暖をとると
蹴りが入ります。タラ~私の陣地とでも思っているのでしょうか・・・
今回の寝床はインナーマット+ダンロップコンバインマット(t=5cm)
+ホットカーペット+起毛のネイティブ柄敷物+敷布団として
コールマンスリーピングバッグクラッシック+掛け布団として
ソフトシェル800でした。これだけで寝心地はいいんですが
次女は私の腕を使ったり使わなかったりで私の腕はぼろぼろです。
今回思ったのはやはりのり平ファミリーはお山の方が好きみたいなのでこれからはノーマルタイヤで
行けるキャンプ場のキャビン泊がメインになりそうです。(嫁に終了宣言されたので)

高規格でスタッフの対応も親切でしたがのり平にとっては距離感が近いのか
あるていどサイトが埋まっていると窮屈感があります。とくにグルキャンが目の前に
居るとですが・・・
逆に日曜日は2~3組(区画サイト・フリーサイト)しかいなくて天国でしたが風が強い為いかんせんマッタリとは
行きませんでした。正直嫁とすそ野にいけばよかったかな?と話をしてました。
行かなければわからないことがたくさんあるので今回もいい経験かと思っております。
意外とインナーテントが風で揺れてました。(張り方があまいのかな?)
みねさんのおっしゃるとおり、風が強いのはきつかったです。
次は明野?電話で問い合わせをしてみようと思っております。(ノーマルタイヤOKか)

なにはともあれキャンプでストレスは発散できました。
撤収日も風がけっこうあり、ランドロックが飛ばされたりしないかヒヤヒヤでした。
それでなくてもスーパーローンなので・・・一応ペグダウンしたままポールだけ
抜いてってやり過ごしましたがこれで良かったのかな~と未だに思います。

帰りはちびまる子ランド(エスパルスドリームプラザ)と清水のSWENもしっかり寄ってきました。
この件は後ほど・・・

のり平ファミリー、少しづつ自分に合うスタイルやキャンプ場が見えてきたように
感じます。レクタM2回、ランドロック2回使用でしばらくお休みです。

※キャンプ中ふと思ったのが、スノーピークで機能的な財布を作ってくれたら
嬉しいな~という提案!(濱崎店長みてますか~?)


このブログの人気記事
100均
100均

こんばんは〜!
こんばんは〜!

皆様
皆様

元気ですか〜‼️
元気ですか〜‼️

道具が変われば
道具が変われば

同じカテゴリー(竜洋海洋公園オートキャンプ場)の記事画像
続きでごわす。
1年半ぶり
おはようございます
5年越し?
さっさと
手抜きキャンプ
同じカテゴリー(竜洋海洋公園オートキャンプ場)の記事
 続きでごわす。 (2021-06-06 14:44)
 1年半ぶり (2021-06-01 21:53)
 おはようございます (2021-05-30 06:24)
 5年越し? (2017-09-04 16:28)
 さっさと (2017-09-03 09:53)
 手抜きキャンプ (2017-09-02 20:08)

この記事へのコメント
こんばんは(^-^)

なるほど~!そんなに風が強いのですね!
レポ参考になりました♪ありがとうございます!

我が家もこれからは
スキー中心になりそうな感じがしています(笑)
次は来年かもです。ちょっと寒さが・・・
Posted by johnjohn at 2010年12月01日 23:54
johnさん

おはようございます。
この時期の海沿いは風が
付き物みたいです。

冬をどのように過ごすか
のり平ファミリーも思案中です。
来年はスウィートグラスで
2泊3日ぐらいはしたいです。
Posted by のり平 at 2010年12月02日 08:22
こんばんは。

竜洋・・・海沿いではやはり風が厳しいですね。我が家はまだ経験なしです。

それと、ここは確かワンコが無理?だったように記憶しているので、我が家のリストには入っていませんでした・・・

ゆっくりできるキャンプがいいですよね。それこそ、行ってみないと分からないんですけど・・・

レポ、お疲れ様でした。
Posted by ひまたいひまたい at 2010年12月02日 22:21
ひまたいさん

こんばんわ。

ありがとうございます。

たしかにペット禁止となっておりました。
猫が住みついていて、幕体に小をかける
場合もあると他のブログで確認しました。
のり平の幕体は今回大丈夫でしたが・・・(冷汗

風のこわさで精神的に落ち着かない状態は
確かにありました。(経験不足だとなおさらだと思いますが)

ひまたいさんのおっしゃるとおりでゆっくりしたいです。
やはりスウィートグラスが!という思いが込上げてきました。
行って見なければわからない!って当たればいいですけど
逆は萎えますよね。ましてSGの後なので・・・あの時は感動しました。

これからは選ぶ時に風も結構気にしなければと勉強させられました。
Posted by のり平 at 2010年12月02日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竜洋海洋公園オートキャンプ場にて
    コメント(4)